TOEIC 900点台を目指す

26歳社会人がTOEIC900点台を目指すブログです。私が実践する勉強方法・使用教材などを綴ります。

勉強法 ~文法~

こんばんわ ひでです。

 

さて、この記事では文法の具体的な勉強法を書いていこうと思います。

まず、使用教材は以下2冊を使用していきます。ただ今後、増やしていこうと思います。

 

①改訂版TOEIC TEST英文法 出るとこだけ!

 

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

 

 

 

TOEICテスト 英文法プラチナ講義

 

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義

 

 

 

以上です。

 

まず英語習慣のために、ページ数が少なく、負担が少ない①を中心に文法は勉強していきます。11月までに5周することを目標にします。

勉強法は、インプットの後、アウトプットをするということです。

まず英文法の基礎をきっちり覚えて、他人に説明できるようにするということが重要です。

また、1周目はわからないところを気にせず、すっと1周目を終えてしまいます。

その後、5周を目指し、説明できるようになったら次の教材に移ります。

 

その次の教材が②です。

 

①で英語習慣を作れているので、②を完璧に理解・説明できるまでやり込みます。

大体期間としては、3か月程を目標にします。

②も①と同じで、他人に説明できるまで理解します。

 

正直申し上げますと、①と②は内容被りが多いです。

そもそも②は中学文法からやり直すというコンセプトを持っています。

普通は②をやって、①をやると思うのですが、私の考えでは英語習慣を作るために

敢えて①から勉強を始めます。

 

さて、次は英単語の勉強法をお伝えできればと思います。